発達障害なう

ツイッターで、投稿したものをコピーしてあります。

【ご注意】このブログ(ツイッター含む)の文章の内容は、僕が障害を乗り越える過程です。現在進行形ではありますので、人によっては不快に思ったり、障害当事者の方は、フラッシュバックを起こす危険性もあります。文章で生々しく当時のことを再現しておりますので、閲覧される場合はじゅうぶんご配慮の上、自己責任でお読みください。また、自傷などは、一切僕はしておりません。
また、このブログに書いてあることは、あくまで、一障害者の発言であり、専門家の意見ではありません。僕の発言だけを鵜呑みにすれば、危険をともなうことになりかねません。そして、僕の文章は、全てを網羅するものでもなんでもありません。そして、発言内容を他者に押し付けるつもりもございません。その点、ご留意の上、お読みくださると幸いです。
【自己紹介】ADHD アスペルガー症候群 強迫性障害 反社会性人格障害 10才で診断。双極性障害は19才で診断。 小1からの出来事をツイートしています。発達障害関連無言フォローします。愛の手帳4(療育手帳B2)障害者手帳1級取得。精神年齢14才。亡母がアスペルガー・ADHD、現在21才。フリープログラマー♂ 2015年6月9日スタート

小学校時代2

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【小学生4年~】

小学校4年生の初夏、体育の時に僕は、長袖の運動着を着ていました。
いくら言っても半袖を持参しない僕にしびれを切らし、担任の先生は母に連絡したそうです。
いつまで冬の体操着なのですかという質問に、母はその意味が呑み込めずに、押し問答になってしまったそうです。

僕は、感覚過敏であり、ちょっとした洋服のでっぱりが気に入らないと脱いでしまっていました。
洋服のタグは必ず全て丁寧に外し、手首も締まっていないかどうか、首回りに襟がないかどうか、ズボンもウエストのゴムが締まりすぎていないものでないと履けませんでした。
とにかく神経質で煩かったのです。

運動着の半袖は、僕にとって嫌なものでした。
半袖の腕部分がどうしてもチクチク感じてしまい着ることが出来なかったのです。
母は
「暑かったら自分で脱ぐはずだ。それに嫌がっている。」
先生は
「皆が半袖だから従ってほしい。」
学校で、僕は泣く泣く半袖を着させられ体育が嫌いになってしまいました。

体操着の一件で僕は、担任を警戒してしまい学校を休むようになって行きました。
母も無理矢理着させたことに心外だったので、僕には休む時間をくれました。
授業はどんどん進みましたが、自宅で一人絵を描いたりしていました。
そんなある日担任が自宅を訪れ明日から来るようにとだけ言いに来ました。

翌日、僕は渋々登校をしました。
すると
「やぁやぁ来たか。」
と大好きな算数の先生が声をかけてくださいました。
「ちゃんと来て偉いな、じゃあ放課後に欲しいと言っていたものを上げよう。」
僕は何だろうとウズウズしながら放課後まで待ち、算数の先生を訪ねました。
紙のロール芯がそこにありました。

算数の先生は、僕が欲しがっていたものを準備して待っていてくれました。
僕は嬉々としてロール芯をいただき、お礼を言いました。
早速帰って遊ぼうと、下駄箱で靴を履いていると隣のクラスの男の子が
「おい探検に行こうぜ。」
と誘ってきました。
僕は探検と聞いて興味を持ち付いていきました。

その子は問題児として有名だったそうですが、僕は知りませんでした。
くっ付いて歩きながら、ロール芯を振り回していましたが、その子は色々なところで何かをしていました。
僕は、気が付くこともなくその子のお供をさせられていたのです。
すると、先生に見つかってしまいました。
「何をしているの!?」

先生は、大きな声で他の先生も呼んでいました。
僕は、何が起こっているのかさっぱりわからず、ただロール芯を握りしめていました。
結局、さっきの子は教室に侵入し引きだしを開けて物色していたそうです。
先生は僕を見て
「これは泥棒なのよ。ロール芯も学校のものでしょう。返しなさい。」

そう言うと、先生は僕の手からロール芯を奪おうとしました。
そこで僕は抵抗をし
「これは僕がもらったんだ。」
と言いましたが、まったく信じてもらえませんでした。
さっきの子はどこかに連れていかれました。
母が呼ばれる前に、僕は無理矢理ロール芯を取り上げられ、悔しくて泣き出していました。

母が来るまでの間、僕は先生に責められました。
不法侵入だの、泥棒だの、窃盗だの。僕は算数の先生に聞いてほしいと懇願しましたがなかなか聞いてもらえず、僕は教室に閉じ込められてしまいました。
母が来た時の僕は、顔が青ざめ放心状態だったそうです。
先生達は、母に事情を説明していました。

すると母は激怒し、おかしいではないかと先生達に詰め寄っていました。
僕はショックで立ち上がることも出来ず、冷たい先生の顔がいくつも並んでいる場面を何度も思い出していました。
そこに算数の先生が騒ぎを聞き、僕を見て
「ロール芯は、間違いなく僕があげたものです。」
と証言してくださいました。

母は、それならば持って帰りましょう。
と言いましたが先生達は許さず、
「いえ、そのロール芯は学校の備品です。」
と言いどこかに持ち去ってしまいました。
ここまでは覚えているのですが後のことはショックで覚えていません。
その後僕は、泣きながら廊下で暴れ、先生達に反抗しまくったようです。

たかがどうせゴミになるロール芯を、いい大人が何も判断も出来ない子供から奪うなど、今思えば馬鹿馬鹿しい話です。
そうでなくても、あの日僕は久しぶりに登校し、ご褒美として算数の先生から直接許可をいただきもらったものです。
責める筋が違う。
母と僕は、学校に不信感を抱いてしまったのです。

結局、僕はタイミングが悪くたまたま問題児と一緒に行動していたことで、先生の心証を悪くし、泥棒と言われてしまいました。
それから、また僕は学校嫌いになってしまいました。
ロール芯で妹と闘いごっこをしたかっただけなのに、すっかり大人が怖くなり母以外の大人と目を合わせなくなりました。

ツイッター投稿2

ツイッターって、140文字の制限がありますね。
最後ちょっとだけ文字数がオーバーしてしまったとか、
そんな時に、再度文章を見直してみると不要な文字があることに気が付きます。
頭も使うし国語の勉強になって僕にとっては良いツールです。
ツイッターは現代の俳句のようだなと思いました。

自分が発達障害だということを、幼児期から診断され適切な支援や家族の理解を得られた場合と、
障害についてケアがなされなかった場合の違いが非常に大きいと感じます。
僕も強迫性障害が二次障害として出てしまい更に苦しまなくてはいけなくなりました。
もっと簡単に発達障害が診断出来ればいいのにな。

僕は優しく思いやる僕と、暴走して人を傷つける僕がいる。
大人な僕もいて、子供の僕もいる。いくつも違う顔を持っているけれど、全部僕なんだね。
僕はどうやってこれをまとめていけばいいんだろう。
自分を見失わないようにというけれど全部僕なんだから、善悪が混在しているんだ。
僕は僕を信用できる?

仕事をしながらツイッターする。
僕の最近は、こんな感じ。
仕事をしていると、ふと色々思い出しちゃうんだ。
僕の頭の中では、いくつも同時に進行しているからツイッターしながら思考している。
一つのことだけに集中もするけど、それだけじゃ足りないんだ。
思考だけで生きていきたい。

僕は、自分のパズルを組み立ててきた。
まだ未完成だし、土台は荒削りだ。
だからこそ、荒々しいツイッターの世界に飛び込むのが怖かった。
しかし好奇心には勝てなくて、僕はここに居る。
今は、見方が変わった。
食わず嫌いは損だ。
ツイッターは、人と人とを心で繋ぐ魔法だったよ。

今日、昼間誰もいない部屋で「ピンポーン」と、チャイムが鳴った。
僕は!!!という感じでビクビクする。急に訪問されるのは、絶対に対応出来ない。
というか約束されていても、お腹を壊してしまい駄目ですけれども。
きっと宅配便かなにかなんだろうけど、僕は息をひそめた。
聞こえなかったことにした。

そして、再度ピンポーン。固まる僕。
ここで葛藤が始まった。
出るか否か。
どうするか。
もし、緊急の荷物だったらどうしよう。
いや、そんな話は聞いていないし、ありえないし。
脳内で結論が出た。
僕は居ないのだ。
部屋に居ません。
家に居ません。
そうこうしているうちに、諦めたのか足音は去って行った。



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アスペルガー

人は、眠るときに目を閉じる。
今では当たり前なのだが、高校生まで僕はその顔で本当に相手が寝ているのか判断出来なかった。
本当は死んでいるのではないかと思っていたのだ。
母が寝ていると一生懸命瞼をこじ開けようとした。死なれては困る。
そうやって何度も母を無理矢理起こし、迷惑がられていた。

家族で食事に出かけても、僕はジッとしていられなくてすぐにソワソワしはじめる。
頭がグルグル回って、叫びたくなる。お腹が痛くなって、食欲も無くなる。
結局、全然食べれなくて。家族は、外に僕を連れ出したことを後悔するんだ。
帰宅しても、1人になりたくなる。本当に外が嫌い。

カラオケ苦手だけど、昔母親と妹に連れて行かれたんだよね。
その時に、ハナミズキって一青窈さんの曲を歌い始めたのよ。
僕、聞いているだけなんだけどさ。
でも、途中から可笑しくて笑いを堪えきれなくて、吹いちゃって物凄く怒られたのよ。
どうして笑ったのかきっとわかる人にはわかるような。

ついでに言うと、映画でさ。悲しい場面で、笑っちゃうんだけどさ。
おくりびとって映画あったでしょう。
 僕は、あれで大爆笑なんだよね。
一度笑うともう駄目、止まらないの。
爆笑箇所は、恐らくもうお察しだと思うけど、母親までクスクス。
感性一緒なんだなって、改めて思ったよ。

昨日の夜、コンビニに家族で行ったんだけど、妹に、たくさん注意されてしまった。
 挙動がおかしい、じっとしてて、周りをキョロキョロ見ない
支払いの時はちゃんと店員さんの方を見ること
何か聞かれたらちゃんと返事すること
そんなに僕おかしい?って聞いたらおかしいって。

暗黙のルールがよくわからない。
普通こうでしょって言われても、普通ってどこに書いてあるの?
僕が他者と付き合うときに、必ずそれは聞いておかねばならないのか。
そうとなると、いちいち「お付き合いの仕方」について相互で確認の上
書面かなにかで交わさないといけなくなるだろう。
面倒だ。

「人付き合いについて」
マニュアル化したらどう?
お互いに、自分取扱説明書を作成するんだ。
カードを作成してそこに自分の長所・短所、得意・不得意、書けることはなるべく書いて、
もちろん注意事項を明記する。
トラブルは減るのではないかな。
と思うけど、実行は難しいんだろうな。

人間関係で失敗した時、謝罪し善処するために考え行動し、
次に同じことを繰り返さないように、分析し肝に銘じること。
しかし、次に気を利かせると、相手からは
「余計なお世話、頼んでいない」
と言われおまけに以前の話を持ち出し、
何故事前にトラブルを負げないのかと責められる。
難解。

人付き合いを深めるためには、選択が必要だ。
相手を、自分の土台とよく照らし合わせて、最低限同じ目線で物を見れるのかを見極めること。
土台さえ一致していれば、多少のズレは愛情でカバーすること。
白か黒かの答えもないのだから、自分の成長に必要ない場合距離を置くまたは付き合わないこと。

住所も書けないのだから、何かあったら困ってしまうかもしれない。スマホがあれば、意思疎通は出来るが、学校はどうしても書かないと×なので話にならない。僕の字を見るとけ、に横に線が入ってしまうな。ひらがなとカタカナは見分けがつかない。

ふと考えたんだけど、数学の問題は、僕には文章で聞かれるよりも、図形で示してあるとすぐに回答出来たのではないかと思います。
日本語の文章問題は、何回見ても理解出来ませんから。
それか、数字化してくれるとわかりやすいですね。

①教育現場iPad導入について、参考になる記事ですね。
【タブレット端末が拓く、「できる」世界】 【学校力レポート » 近畿大学附属中学校 「iPad導入/ICT教育特集」】
②教育現場iPad導入について、参考になる記事。【“1人1台iPad”で変わる小学校教育】 【学校で、iPadを1人1台に持たせると何が起きるか?】

目が覚めても、すぐ起き上がれない僕は、ベッドで暖機運転をするようにしています。発達障害の子でも、動作が遅い子はきっと僕みたいなのかなと思います。エンジンさえかかれば動けますが、あくまで身体が動き始めただけで、脳と一致しているわけではないのですから、すぐに朝の支度は出来ません。

アスペルガーの人が皆そうなのかはわからないが、僕は人の目をじっと見つめることが出来ない。
見ようとしても、すぐに逸らしてしまう。
なぜ?ちゃんとこっち向いて、と言われても、見ることが出来ない。
もし、見ようとしたら、目がパチパチする。
何か理由があるのか、わからないが、猫の目は平気だ。


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