自己紹介は、苦手でしたことがありません。
仕事では、何が出来るのか、という即戦力で、やってきましたから全然意味合いが違います。
しかし、僕のことをブログにまとめる以上は、みなさんに知っていただきたいと思います。


休み休み書いています。
僕はまとまって、多くの文章を読み返すことが困難です。
もしかしたら、誤字脱字があるかもしれません。
常にキーボードだけが頼りなのです。
話すように書くだけで、文字は少ししか読めません。
また、書くことも困難で、鏡文字になります。


ツイッターでは、140文字という制限があるため、書きやすく把握しやすいので、発信の場として選択しました。
しかし、ツイッターでは、僕の文章を読むにも、投稿した順番にさかさまになって下に流れて行きますし、読みにくくなってしまいます。
また、ブログにまとめてみたらどうだろう、とのご指摘を受けまして作成をしたものです。
ですから、メインでは、ツイッターが先になります。

今後もツイートをし、このブログにまとめてコピーして投稿する流れを取ります。
話すように書いていますので、ツイートするときは、あらかじめまとめておいたり、下書きを一切しておりません。
一気にその場で、キーボードでタイプし、ツイートしています。
そのため、文字が抜けていたり、誤りがあるかもしれません。
また、ツイッターでは、コメントのお返事をしておりますが、ブログではしないつもりです。
そこまで、手が回らないからです。
ご了承ください。


ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


【自己紹介】

僕は、生まれてから障害を持っておりました。
しかし、その障害は、小学校五年生まで診断される機会なく定型(障害の認められない人)として育てられてきました。
しかし、僕はずっと友達とうまくやれなかったり、家族ともうまくやれないなど、たくさんの問題を起こしてきましたので、そのたびに僕は一人で悩まざる負えなかったのです。
そして、診断された後も、人間関係に苦しみ続けました。
僕の場合は、最初は、「拒絶」というカタチを選択したのではないかと、思います。

そんな僕の今までの出来事を、隠す必要もありませんから、少しでもお伝えして、同じ障害で苦しむ当事者または、そのご家族の方々のお役に立てたらと思っているのです。

僕の診断は、たくさんいろいろ言われたので、僕も完全には把握しきれていませんが、医師が言ったものを列挙しておきます。

高機能自閉症 
広汎性発達障害
アスペルガー症候群
反社会性人格障害
ADHD
強迫性障害(二次障害)
睡眠リズム障害
母子分離不安

また、身体的には、喘息を患っております。(吸入器を毎日使用しています。)


現在では、フリープログラマーという、仕事をしていますが、人と関われないので一人でやっています。
しかし、まるで一人というわけには行きませんので、会社組織からの依頼を受けてやっています。
僕の特性を理解してくれる会社からの仕事をこなすだけですので、一切外に名前を出して活動しておりません。
また、直接の依頼は、まったく受けていません。

ネットに関わるお仕事として、13才から個人事業主様より、ホームページの作成を手掛けています。
そこからはじまり、現在の仕事に発展していきました。

事務所では、僕だけが過ごし、僕しか居ませんが、一人で過ごせることは、僕にとっては、集中出来る環境なのです。
今は18才ですので、まだ生活が出来るだけで、必死に稼ぐというものでもありません。
依頼があれば、こなしていく程度ですが、今後も続けられると思っています。

現在、僕にとっては、仕事に差し支えるので、服薬を一切していません。
社会に出るようになったら、服薬もしなくては、とは思っていますが、今のところ必要なさそうです。
また、通院も定期ではなく、しんどくなったら行くようにしています。
入院したことはありません。母子分離不安のため、断られてしまいました。

福祉の面では、特に支援は受けていません。
愛の手帳4 精神障害者保健福祉手帳1級 を取得しています。
最終学歴 特別支援学校高等部(養護学校高等部)←ほとんど通えませんでした。


ツイッターでも登場しますが、家族の紹介もしておきます。
また、僕との関係はほぼ良好です。

母 アスペルガー ADHD 自営業 (経営コンサルタント⇒エステサロン経営者⇒ネットサービス業) 障害の理解については、花丸です。

兄 アスペルガーぽいですが、診断は受けていません。成績優秀でした。 社会人(一般企業) 障害の理解については、×時々△です。現在交流はほとんどありません。

妹 定型です。まったく普通の女の子だと思います。 高校三年生 障害の理解については◎です。

祖母 おちゃめで楽天的な人 定型です。障害についての理解は△です。

父 離婚していますが、父としてたまに会っています。アスペルガーぽいですが、診断は受けていません。障害の理解については×です。

猫 僕の大切な家族として迎えて居ます。僕の大切な理解者であります。



以上です。
お読みいただきありがとうございました。
今後とも、何かのお役に立てましたら、嬉しく思います。