みらいくん、生きろ。あなたは死んではいけないし、
ましてや社会的に抹殺されてはいけない人だ。
誰でもそうだが、あなたはとてもそうだ。
わたしが言うのもおこがましいが、そう思うよ。
あなたの苦しみはあなたにしかわからないが、
あなたがとても苦しいのだということは、
私はわかった。

ぽぽやん @poppo0226

フォロワーさんからこんな風に言っていただける僕は幸せ者です。

ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


僕の日常はこんな感じ
何かを食べると美味しいが
同時に罪悪感を感じる
部屋を掃除すると爽やかだが
自分だけは汚いと感じる
良い音楽を聞けば
心の闇が疼きだす
花を見ると美しいが
否定したくなる
眠りに落ちると
目が覚めて虚しくなる

支配にしか物差しがなく
呼吸を荒くする
快楽を感じると生きていることが痛くなる
溺れていれば壊れることを期待する
壊れないから失望し甘いものが欲しくなる
刺激がないと生を感じられない
訴えることは苦しみの中の光
傷つくと孤独になりスポットライトが当たる

血が煮えたぎるように
沸騰する腕や足が偽物に見える
生きるために葛藤だけを連れて歩く
僕は今自分の身体と魂をわざわざえぐっている
そうしていないと生きていられない
上下左右がよくわからない
止めることは簡単なのに
止めては先が無いのも知っている
しがみついて生きている

人を信じられない
自分に気が付いたら
自分を見直してみると良い
自分を見直すということは
自分を知ることになる
自分を知れば、自分を認めるようになる
何度も自分を認めてから 痛みと闘うと良い
痛みは自分にしか感じられないから
共感を求めても余計に人を信じなくなるだけだ

僕は、先天的に目の見えない人のことをいつも考える
彼らにどうやって色を教えようか考えている
青は水
この基準があるとしたら、水の表面から教えるとか
表面は水色で 深くなると青になる
赤は黄色は と どんどん広げて行って
僕は思考してみる
その難しさは僕を刺激するから

逆境の中にこそ
宝石が埋まっている
苦しみの中にこそ
光が埋まっている
痛みの中にこそ
命が埋まっている
人は自信が無いから
先に進めない
自信が無いから掘ることも出来ないと言う
僕は自信家なのかもしれない
どんどん掘って見つけ出してゆく
自信なんて錯覚なのに

子供のことを何よりも
一番大切にしなさいと言えば
わかったと言うしかしすぐに忘れてしまい
自分主体になる
親であっても自分は大切だ
それを手放すということではなく役割を果たすことを言っている
癖になっていたとしたら
何度も確認して
子供目線で考えてみると気が付く
修正はこまめに

ああ そうかまるで僕は麻薬患者みたいだ
欲しくなるのに欲してはいけないから
そして身体に与えたらいけないから
今の苦しみは 
離脱症状のようだ
依存しないためにそんなものが無くても
僕は生きていけるはずだから
ああ 楽を求めたら逆戻りになるのだろう

人は危ない香りが好き危険と感じていても
好奇心には勝てないだから近寄ってしまう
まわりのひとが注意しても危険じゃないと言い出す
そして危険な香りはあなたに充満する中毒になる前に
離れないとまっすぐな心で見れなくなってしまうよ

心の切り替えは大切です
囚われたり、嫌な刺激を感じたら
制御するようにしています
クールダウンは、悪化した場合にやるけれど
そもそも暴走しないほうが楽ですから
心の切り替えスイッチは誰でも持っているんですが
弱いとしんどいです
何度でも経験を重ねて強化していきます

何か頑張れることを探して
日々動くことで自分が生きていると感じる
なにがなんでも回転していないと心がつぶされそうだ
人から愛されて人から必要とされて
そうすればいいと教わってきたのだから
だから頑張り続けることしかわからない
自分を愛することを忘れてしまう代償と引き換えに

空っぽの君は
いつの間にか空洞に膿を貯めて
吐き出すことで耐えている
僕は君を確かめたくて条件付きの愛を嫌がったんだ
何も奪う気も無くて信じることだけでいいのに
明日も明後日も何も心配いらないのに
僕の強さを君に押し付けた
飛び越えられないほどの
重さにお互いに沈んだんだね

今この瞬間にお仕事している人
頑張って寝ようとしている人
誰かのことを考えている人
昨日を振り返っている人
いろいろな人があるのだなあ
僕は今まで他者のことがすっかり抜け落ちていた
ツイッターという場所で
誰かの今を見ることで確認している
世の中には僕だけじゃないんだってこと

夜は短いなあ
僕が考えている間にあっという間に
朝になってしまう
もっと暗い時間が欲しいよ
12時間昼間で24時間夜
そのくらいでいいのにな
あとどれくらいの夜を過ごせるだろう
いっそのことずっと夜でもいいけど
それだと夜のありがたみがなくなるね
夜のまま時間止まらないかなあ

仕事をしながらツイッターをする
仕事をしながらご飯を食べる
仕事をしながらLINEをする
仕事をしながら
仕事をしながら
あれ僕ながらばかりじゃないのかな
何かひとつのことに集中出来ないから
こうなった気が散りっぱなしで
頭の中から何かが漏れそう
僕の脳はタコ足みたい

突然訪れるお別れに今は心の涙がいっぱい
抑えないでたくさん出してもいいから
落ち込んでもへこんでもいいから
心を思いっきり出してみて
癒すのには時間はかかるけど
まわりの人と亡き人のことを語り合う
人の温もりであたためあおう
共に痛みを感じて祈ろう
きっと亡き人に伝わるから

いつもとは違う風景に驚いてしまう
いつもと違う道筋にこの世界が変わったと感じる
当たり前の風景も今ではぼやけて見えてくる
最愛の人と歩く道も思い出になる日が来るなんて
今それを受け止めたくないけれど
一人じゃないからまだ立っていられる
陽炎の中に咲く向日葵のように



ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ