来夏の参院選から選挙権が18才以上に引き下げられるので、
自民党の成人年齢見直しに関する特命委員会は、
民法上でも成人年齢の引き下げを検討しました。

酒たばこ「18才から」に反対続出で提言見送りになっていますが、今後どうなるのでしょう。

僕は今18才なので、ちょうど興味もあり、
9月2日にツイートしました。


ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



【18才は大人?】

僕は18才なんだけど、お仕事しているでしょう?
だから、認めてほしいなってことがある。
まずは、不動産。
部屋を未成年だからって名義人になれないのはしんどい。
保証人をつけてくれっていうのは、わかるけれども。なんだか中途半端だよ。
家賃払うのは僕なのにね。
光熱費だって僕が払うんだし。

選挙権だって、来年の参院選からもらえるんでしょう?
だったら認めてくれること増やしてほしいよね。
今、お酒やたばこや競馬なんかも検討しているらしいけれども、身体に悪いことは後回しでもいいから、実質的なことを先に考えてくれないかな。
それに、なんでもかんでも統一はする必要はないと思う。

不動産の名義も学生でなくて、職に就いているのならって条件ついても良いから18才にしてくれないかな。
お酒は、急性アルコール中毒とか、風紀の乱れなんかもありそうだから、20才からでもいいとおもう。
タバコもそうだよね。
身体に毒だからね。
成長期に与えていいよっておかしいと思うから。

いくつからってラインって、全部同じ年令を基準にすることはないと思う。
選挙とか、本人が責任を取ることについては(刑罰もそうだけど)成人というものは、18才でもいいんじゃないかなとは思うけど、身体に影響のあるものについては、20才でいいと思う。
引きあげてもいいんじゃないかってくらい。

僕もそうだけど、若い人は飲酒やタバコ離れしているらしいから、少し税金が取れなくなっちゃって、予備軍作りで苦肉の策をしようとしているんだろうけどもね。
でもそんなことまったく税金徴収全体の解決になるわけがないよね。
もっと税金の見直しをしなくっちゃ駄目なのにね。
目の付け所がおかしいよ。

そもそも18才ってラインを決めましょうっていうのもね。
だったら、ちゃんとそれなりに18才で責任を取れるように出来ているのかってのは、怪しいでしょう?
いきなりそんなことを決めたところで、土台が無いのにわけがわからないよ。
たった2年だけど、若い子供にとっての2年は大きいからね。

もし、タバコやお酒を18才からOKにしたら、大手を振って高校生もお酒飲んじゃうことになるし。
学校側が、法律では良いけれども、高校生は駄目ですなんて言ってもまともに取り締まれるわけがないよね。
高校三年生の先輩が飲んでいたら、そりゃ、一年生だって絡んで飲むよね。
飲む機会もあると思う。

きっと、高校生の子供を持つお母さんは心配で仕方なくなるよね。
法律に守られている子供達が突然野放しになるのだから。
そして、責任は子供だけで取れないんだから、結局親が困ってしまう。
だったら規制してくださいってなるでしょう?
でもいったん改正したら大変だよ。
なかなか変えられないんだから。

きっと意地でも戻さないでしょう?
そうしたら、浴びるほど呑兵衛の高校生が誕生しちゃうよ。
飲み会なんかも開いちゃって、翌日学校なのに二日酔いで寝坊しましたなんて、シャレにならないよね。
万が一、アル中になったら飲み代が欲しくて、犯罪にも繋がるんじゃないかな。
考えただけでも恐ろしい。

あれこれ考えると、絶対にマズイと思う。
高校は義務教育ではないけれども、今の日本の社会に生きて行くには、基本的に高校卒業しないと職に就けないよね。
僕のように、専門職でなければ本当に苦労してしまうと思うよ。
そういう現実は見ていないのかな?
バランスが悪い法律は社会を崩壊させてしまうよ。

今18才からに改正しましょうか、とかそういうことを話している場合じゃないよね。
そこじゃないよね。もっと大事なことがあるでしょう。
それを解決してからでないと、お話しにならないのに、いったい誰が言い出したのか。
選挙権に絡めて権利権利ってね。
筋が違うよ。
子供を守る権利はどうなったの。

僕は選挙については賛成で、もう決まったことだけど良いことだなって思う。
しかし、それ以外のことについては、慎重に考えなきゃいけないと思う。
簡単にラインを決めちゃって統一するのは馬鹿げている。
頭の悪いことだよ。
荒すぎて世界中に大笑いされちゃうよ。
真似すればいいってものではないしね。

この進んだ文明の社会の中だからこそ、しっかりと子供を守って行く法律なら良いけれども、逆行するとは驚きだよ。
身体に害があるかもしれないものをあえて与えましょうなんて、どうかしているよ。
断固として反対しておかないといけないと思っているよ。
むしろ引き上げてもいいくらいじゃないかな。

高校生はね。
僕は春に卒業したばかりだからわかるけども未熟だよ。
自己管理を完璧に出来るわけがないよ。
個人の自由だって言うのならそれは大人になってからだよ。
大人になるって年令だけじゃないでしょう?
自分の責任を取れるのかってことが大人になるってことだよね。
しかもこの複雑な世の中でね。

大人だってアル中やニコチン中毒になるっていうのに。
賭け事だってそう。
パチンコや競馬で破産したり、家庭が崩壊することだってあるでしょう。
それを問題だと思わないのかな。
まさか親と一緒にやれってことじゃないよね?
いったいどんな意図があるのやら。
お金に目が眩む社会にするつもりかな?

国民総ギャンブラーになっちゃったらどうするの。
もちろん、今若い子はギャンブルもお酒やタバコも離れているらしいけれど、問題はその後だよ。
法律で18才から良いですよって決まったら、間違いなく低年齢で蔓延してくるよ。
小学生中学生に浸透して行くと思う。
甘く考えちゃだめなんだよ。

僕は権利は欲しい。
働いて税金を支払うのだから認めてもらえれば嬉しい。
しかし、害のあるものについては不要。大人が取り締まってほしい。
子供はわからないんだから。
子供をわざわざ危険なものに近づけて何が楽しいんだろう。
自己責任・自己管理っていうものは、子供が被ることではないでしょう。

現代は便利な世の中になってスピードも早いよね。
ネットだってスマホだって当たり前の社会になってきた。
情報社会になってなんでも知っているような気になっちゃう。
ところが、実際には、社会はちっとも成長していないことを自覚しなくっちゃ。
もういい加減に気が付かなくっちゃ。
退化しちゃうよ。

若い世代に押し付けることはやめて、皆で社会を立て直していかなくっちゃいけないでしょう。
問題が多すぎて書ききれないんだよ。
こんなに問題が多すぎる世の中は、はじめて日本は経験していると思うよ。
贅沢なのに、問題ばかり。
だから性質が悪い。
自分の生活ばかり考えていたら、ひっくり返るよ。

僕は一人暮らしをはじめたけど、それだって完璧な一人暮らしじゃないし、完璧な自立じゃない。
まだ親に依存しなくちゃ厳しいし、偉そうにしているわけじゃない。
ちょっと社会に足を突っ込んだからこそ、違和感を感じるんだよ。
ああ、こりゃマズイってね。
ドップリつかると麻痺するんだよ、きっと。

自分のための未来ばかり考えていたら、それはなんにも進歩しない。
自分だけが良ければいいなら、人は一緒に居る社会の意味がない。
利害関係だけの社会ならそれは退化するだけの社会。
人はそんなことを望んでいたんじゃないはずなのに、
そうなってしまったのなら、反省して改良すれば進化なのにね。



ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ