メダカに突然興味を持った僕。
自然の中でスイスイ泳ぐメダカはとっても美しいです。


ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



本日は、僕は夢中なメダカにかかりっきりでした。
水槽作りをコツコツ。
自然を作ってみたいとあれこれ試行錯誤中です。
ネットで仕込んだ知識でまずは、赤玉土を散々迷って買ってきて、
綺麗に洗い水槽に敷き詰め、その上にビニールを敷いてそっと作っておいた水を投入した。
ああこれだけで自然っぽい!

ビニールの中に居るメダカが、
「はよしろ!!」
と叫んでいるような叫んでいないような、
でも、焦るとロクなことがないから、ゆっくりじっくり作ります。
水が澄んで来るというけれども、いまいち信じられないくらいの濁りっぷり。
いやあ、本当かなあ、と不安に思いながら待ちます。
待ってねメダカくん!

ちなみにこれもまた知人にまでお願いして、
苦労して入手したメダカは、
ヒメダカ・楊貴妃・みゆき・川で採れた謎のメダカ。
と、いうわけで4種類。
いきなりの4種類!やばい、これは気合を入れて
自然のアクアリウムを作らねば!
おまけに水草までゲット。
水槽に水草を入れると本格的にメダカの家っぽい!

僕は既に有頂天。
夢にまで見た自然がすぐそこにある。
さっき、水を入れようとして盛大にこぼしたことも、
パンツにまでかかってしまって悲鳴を上げたことも、
今となっては気にならない。
一緒にメダカと入れる予定のエビまで準備。
エビってミニサイズでもエビのカタチしているんだね!
ビックリだ。

待つことが苦手な僕にとっては、水作りは苦行だった。
何度覗いてみてもわからないのに、ジロジロ見てただの水を観察する。
水温を計ってみたり、メダカが死んでいないか心配したりと落ち着きが無い。
初めて触る水草もそうっと見てみる。
凄い根っこでクラゲみたいだ。
モジャモジャで怪しさ満点。

たかが、メダカと思って舐めていたら大変だった。
メダカを育てるには、自然の状態にしなくっちゃならん、と
僕は息巻き、せっかく育てるのなら繁殖もしたい。
と、言うことでもしかして産まれちゃったら用のコンテナまで別に準備。
気が早すぎるような気もするけどまあいいだろう。
いいパパになれるかも!

夏にはじめた金魚ちゃんの水槽も含めると、
全部で一気に7つの水槽になった。
メダカの水槽はとっても小さいけれども、
金魚ちゃんは大きな水槽に引っ越したので、
これもまた優雅!本当にたまらん。
ヒラヒラがたまらん!
僕は仕事中に水槽を眺めるので、目の保養に非常に良い。
メダカも仲間入りだなあ!

水槽の準備が出来て、恐る恐るエビを先に入れてみる。
ちょっと跳ねたので、僕は声をあげてしまった。
何、エビって跳ねるのね!
と思いながら観察すると、エビ速!エビってスイスイ走っているんだか、
泳いでいるんだかわからん動きが速!
しかも透明に近くて見つけにくい。
もっとノンビリなのかと思った。

エビの投入が終わると、いよいよメダカ!やっとメダカだよ!
温度を合わせて、水を合わせて、焦らして焦らして作戦でメダカを投入完了。
品種によってそれぞれ違う水槽を準備したので結構大変だった。
なんてやってたら、エビが!
跳ねて外にピョーンっと出た!
うわあああ、と僕。
これはどうしたものか。

しかし、死んだら困る。
急いで水作り用のコップで救出。
ああ、心臓が飛び出るほど驚いた。
おまけに、まじまじとエビの全身を見てしまった。
知らない世界の何かを見ちゃった気がする。
水が多くて跳び出してしまったようなので、早速水を少なくする。
まったく元気なエビだなあ。エビ恐るべし。

しかし、僕もすっかりメダカおたくの気分。
何でもやり出すと徹底的にやりたくなる。
頭の中はメダカでいっぱい。
そして待ちに待った、お楽しみの時間。

S__11517956

メダカ鑑賞である。
これね、本当に最高!スイースイーッってメダカは泳ぎ、
水槽の水もとっても綺麗。
これがどんな風になって行くのかとっても楽しみ!

S__11517957

メダカを撮ろうと苦労した。
うーん、なかなか上手に撮れないなあ。
水槽は、百円均一と、元金魚宅。

S__11517958

S__11517959

毎日、仕事場でメダカを眺めながら過ごしています。
これから冬になるので、冬越しをさせるために準備もはじめようと思います。



ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ