ツイッターのTLを読んでいると、
きっと僕にはたくさんタメになるであろう文章や、
情報があるのだけれども、言いまわし方が難しくて、
意味が読み取れないことが多い。
歯がゆくて仕方がない。何度も読み返すんだけどわからない。
僕は国語力が幼稚なんだなっと自覚します。
勉強が足りないんだなあ。


ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



僕の文章は
「読みやすい」
と言われるのだけれども、むしろ難しい文章を書けないんです。
大人っぽいというか、格好いい文章を書けないだけだったり。
そういえば、使っている漢字も少ないしね。
ちゃんと学校に行っていなかったから、
文も自分の好きに書くことと、
自分も読みやすくしてあるんです。

話すときも同じで、よく「聞き返す」ことをします。
複雑な内容や時系列がバラバラな場合は、すぐに理解出来ないことが多いです。
それと、先々のことは、それが簡単なことでも、即答出来なかったりする。
何度も聞き返してしまって申し訳ないのだけど、
しかし、聞いたところでよくわからないこともある。

TLで見かける文章で、今風のかっこいい文章ですね。
あれは、僕一生懸命理解しようと必死で読み返すんだけど、
やっぱり何が言いたいのか、何が問題なのか、
さっぱりわからなかったりして困ってしまう。
しかし、皆はわかっているようなので、凄いなと思う。
恥ずかしいけれど読み取りの悪さは酷いです。

僕のツイートを読んで質問してくれたり、
返事をくれる場合がありますが、
それは僕が書いたことについてだから返事がすんなり出来るんです。
同じように僕も皆のところを読んでリツィートしてみたいんだけれど、
理解が怪しいのでしたくても出来ない。
まさかどういう意味?とも聞けないしね。

僕は返信はいつもしてくれるのに、
ちっとも自分のツイートには突っ込んでくれないなんて思うでしょう?
ところが、本当は参加したいし、首を突っ込みたいが、
意味を理解出来ないんですよ。
そこにあるのは日本語なのに、何故か何度読んでも
?マークが付いて回る。
何故だろうって苦しいんですけどね。

同じように、リアルの話、会話にもついていけません。
僕はとっても一生懸命耳をガッっと広げて聞いているんですけど、
脳に行った時点で理解していない。
僕も、自分でビックリしますよ。
目の前の人が何を意図して話しているのか、
さっぱりわからないので、どういう顔をしていいのか
困ってしまいます。

不思議なフィルターでも脳についているんですかね?
って思います。
何回聞いてもわからないので、終いには「ふうん」(語尾が下がる)と
返事をして済ませていますが、実際には意味がわかっていません。
僕は残念でたまらないのです。
会話をしたいのに、それが面白いのかなんなのかわからないのです。

長い会話になるともっとわかりません。
日本語なのに、日本語じゃないようです。
TLではたくさんの人の会話が飛び交っているのに、
僕はそれを読んでいるのに、ほぼ理解出来ません。
自分のことしか理解出来ないという脳なようです。
だから自分勝手に思われますが、仕方が無くそうなっているのです。

僕にとってどうなのか?が
わからないことには、他の会話が
シャットダウンになる特性もあるのでしょうか。
それか自分が興味がないと、脳が理解しないとか。
会話でもそんな調子なので
「コイツ大丈夫か?」
と思われることも多々あります。
親しくなると「どういう意味?論点は?」
ってばかりになります。

相手が笑わそうと面白いことを言っても、
意味がわからないので真面目に質問してしまい、
空気を悪くしてしまいます。
もちろんわざとではなく、なんとかその発言の意味を理解しようと
必死に質問をするのですが、うざったいようです。
おまけに笑いのツボが違うのか
意味がわかっても可笑しくないのです。

会話についていけないのは、
意味を理解する速度が極端に遅いのと、
意味を理解しても共感出来ないからだと思います。
たとえば「そうそう、そうだよね!」っていうのが、
自分からの発信じゃないと通じにくいのです。
ドラマでも映画でも意図がわからず困ってしまいます。
常にクエスチョンで支配されます。

ツイッターで人と交わるととても嬉しいし、
もっとTLとか読んで理解したいのに、
解説がないと僕にはわかりません。
だからなんだか面白そうだけど、どう言っていいのかわからない場合は
読んで終わってしまうのですね。
そういうところは非常に力が弱いと言うことです。
気の利いたことも言えませんし。

会話の中で多いのが、ドジしちゃったみたいな話です。
僕はそれを聞くと
「それは、怠けているからだ。」
と評価し、大真面目に改善策を言うのです。
しかし人はそれを聞くと、とても落ち込むようです。
散々熱く改善策、工夫などを論じた後に、
相手が泣きそうになっている様子に
気が付いてびっくりします。

僕は、人から話をされたのなら、
それが「娯楽」とは思えないのです。
何かしらの議論かな、改善しなくっちゃと思うのです。
提案を求められているのだと思ってしまう。
決して、やり込めようとしているのではないのですが、
そうなってしまうようです。
僕は、周囲には恐ろしい人だと思われています。

人の会話に混じってみたいし、
ふんふんと聞き流してみたいです。
関心か無関心かの両極端になってしまうのでまずいのでしょう。
今後もみなさんの会話を読みながら、
何度も読み返して、
僕ならどうやって話すのかというのを
勉強していきたいなと思っています。
TLに☆がついたら読んでいますからね。 
(現在は♡になっていますね。)




ランキング参加中です。

両方押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ