2016年7月1日 ツイート

iPhoneは充電が切れて0パーセントになってしまうと、
慌てて充電してもすぐに立ち上がらない。
まだ、何パーセントかあれば、充電さえすれば継続して使えるんだけど。
僕も同じで、パワーが0パーセントになってしまうと、回復するのに時間がかかってしまう。
シャットダウンしたままになるんだ。

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


今日は、めちゃくちゃ元気になりました。
薬がこんなに早くに効くのかな?
わからないけれども、
ジャンプしたいくらい活発です。
そして自宅に来ています。
父が滞在した後の確認と、掃除、ゴミの片付け、光熱費等の支払いの確認をしました。
6月は、22,259円でした。毎月3万以内で収まりそうです。

自宅は、吸い殻ビールゴミ放置、布団だけは畳んでありました。
観葉植物は枯れ気味。
メダカは元気でしたので、ほっとしました。
水を足してやり、エサをあげました。
全室掃除換気し、嫌な臭いを追い出しました。
今日は暑く32度です。
汗がダラダラ垂れてきて、気持ちが悪いのですが、ぐっとこらえます。

光熱費の請求もポストにそのままでしたから、
整理しノートにつけました。
父も世話になるのだから少しは、使用料を置いて欲しいものですが、
本当に三千円しか机の上に乗っていませんでした。
さて、掃除も終わったし、実家に戻ります。
仕事をしなくては!

おばあちゃんが「猫の砂買って来てと言ったでしょ!」
とか「今月の猫部屋清掃代まだなの?もう1日なんだけど!」
(猫部屋清掃代毎月5千円支払っている)
と叫ぶから怖くて
「今精神的に不安定で具合が悪いからワアワアと要求しないで。」
と言ったら
「そんなこと言ったって。」
とまだワアワア言う。

僕が
「朝支払おうと思ったら、もうおばあちゃん居なかったよ!
そのへんお金置いておけないから、帰宅したら渡そうと思ったのに。」
と言うも、ワアワア言う。
仕方なくお金を多めに渡したら、ニコニコし出した。
なんだ、お金見ると、機嫌がなおるということか。
僕の体調なんて、どうでもいいんだろうか。

家族間の支払いなのに、おばあちゃんは、凄く煩いんだ。
それに不安定なときに、顔合わせたくないからね。
まあ、そんなこと関係ないんだろうけど。
ほんと、腹立つなあ。。。イライラするよ。
叫ぶなんて、僕が悪人みたいじゃないの!?
お金渡せば煩くないから、今度は、半年分とか前払いにしようかな。

おばあちゃんは、お金には全然困っている人じゃないの。
何が何でも半日5千円支払い遅れても、何とも無いのに。
僕は、自分で稼ぐしかないし、精神的に厳しくても、
仕事だけは休まないでやっているっていうのに。
だから、ストレスもあるし、病院だってやっと行ったのに。
取り立てみたいに走ってくる。

さっき、自宅を父が散らかしたままだから、
片付けて掃除して、光熱費やらいろいろ支払いを済ませて、
実家に帰宅した途端、ワアワアで走って来たし。
嫌だ怖いよ。
ゾッとした。
なんなんだ、お金そんなに支払いしないと、襲ってくるのかな。
僕ローンとかないから、わからないけど怖いねお金ってさ。

今はね。我慢しているんだ。
財布をおばあちゃんに投げつけるところだったよ。
いっぱいいっぱいだと、言っているし、LINEでも話したのに。
ちっともわかってない。
わからないのが当たり前かな?
おばあちゃんは、障害は治ると思っているし、
僕が仕事のストレスとでなっていると認識しているんだ。

何百回説明すれば、わかるのか。
発達障害は、僕のせいじゃない。
生まれつきなのに、どうして僕のせいみたいに言われなきゃいけないんだろう。
病院に通うのも、精神手帳を持つのも、社会の中で、生活するためにだ。
仕事をするのも、趣味じゃなくて、生活のためだ。
その必死さは、伝わらないのだろうか。

実家に帰って来たとき、僕は妹の部屋の押入れを整理しようと、
いくつか押入れダンスを買ってきた。
すると、それを見て
「もったいない。お金をまた使って!」
とおばあちゃんは言う。
「妹が服を置いて行ったから、整理するんだよ。」
悲しくなる。怒りたくなる。
お金を無駄にしているみたいに言われる。

障害があってもなんでも、お金さえあればご機嫌なのかな。
買い物しようが文句言われ無いのかな?
僕は、高価なものは一切買っていないのに。
頭に来るよ。
もっともっと、働かなきゃいけないのかな?
稼げば文句ないよね。
追い詰めないでくれと、ワアワア言わないでくれと、頼んでも聞いていないんだもの。

さっきおばあちゃんに頭に来た自分に反省。
そうだ、おばあちゃん高齢なんだ。
それに、おばあちゃんは、おばあちゃんなりに孫の僕に言いたいんだなあ。
それを僕の方こそ理解して、歩み寄らなきゃいけないや。
お叱りはごもっともかな。
僕が障害あるから辛いのは、おばあちゃんにもわかってるはずだから。


ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ