今日は、自宅でHalloween蒸しケーキを作る。
中身は、蒸したかぼちゃとレーズン。
ちなみに、蒸し器をこのために購入。しかも使ったことが無い。
ちゃんとふくらむのかな?
蓋を閉めて、水滴が落ちないように、タオルを蓋に挟む。
本当は濡れ布巾があればいいんだけどね。

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


kisetuh1
kisetuh2

蒸し時間は、強火で15分。
その間に、Halloweenフラッグを作る。
アラームが鳴り(結構あっという間)さて、時間だ!
ドキドキしながら、オープン。
おっ!なんか膨らんでる!
かぼちゃは、生地に混ぜたのでいまいち膨らみが悪いが、かぼちゃの種をトッピング。
レーズンはモコモコになってる!

kisetuh3
kisetuh4


Halloweenフラッグを刺して、出来たー!
しかし、かぼちゃで作ってある顔にすっかり忘れてフラッグをブスリと刺した。
美味しそうー!蒸しパンって簡単に出来るんだねえ。
良い匂い!熱々だよ。

kisetuh5

完成したので、記念撮影。
近所の農家から買った飾りかぼちゃと、
ダイソーの造花で僕が作った秋の鉢と一緒に。
お菓子を作るのは、夏のプリン以来なので、楽しかった!
今度は、何を作ろうかなあ。
kisetuh6

甘党の僕は、余ったかぼちゃとハチミツを混ぜて、つけて食べます。
ほくほくして美味しいよ。
材料は、セリアの蒸しパンミックス。
冷凍かぼちゃ、ラム酒漬けレーズン(セリア)、牛乳、パンプキンシード(セリア)。
まわりのカップは、紙コップです。(無かったので)

kisetuh7

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ