作り方のリクエストのあった二つを書いておきます。
スクランブルエッグは、大好きでいつも朝ごはんに登場します。
サイくん(双子の兄)も、このスクランブルエッグが大好きで、
よくリクエストされます。


ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


フレンチトーストの作り方(僕流)

材料)卵1個 牛乳約200cc 砂糖 大さじ2 しお ひとつまみ
食パン1枚(バケット2切れ)パン以外をよく混ぜてから、パンに浸す。
浸す時はジップロックに入れ空気を抜いて一晩置く。
フライパンにバターかマーガリンを多めに投入する。

中火でバターを溶かしたら、パンをフライパンに入れ、焦がさないように弱〜中火でじっくり焼く。
(10分以上、中までジワジワと。)
表面が固まってきたら、仕上げに火を強めてカリッとさせると出来上がり。
夏は、バニラアイス、ハチミツやジャムをたっぷりかけて召し上がれ。

tukurikata1


スクランブルエッグの作り方(僕流)

材料)卵、コーン(お好みで)、塩胡椒、マーガリン、マヨネーズ、
ケチャップボウルに卵を軽くかき混ぜ、マヨネーズを二重丸弱入れる。
中火でフライパンにマーガリンを投入。
溶けたら、卵を入れそのまま置く。
真ん中に空気の風船が出来たら、木べらを用意。

サッと塩胡椒をし、卵を木べらで外側から手前に寄せる、
手前の卵を、外側に寄せる、の繰り返しをする。
まるで重なるようにすると、綺麗にフワフワになる。
(言葉での説明難しい。)
全体がまだ半熟から固まったくらいで皿にあげる。出来上がり。
コーンを入れる場合は、マーガリン投入の時に一緒に。

料理の作り方の説明は難しい。
マヨネーズ二重丸=なんとなく丸を二重丸くらい入れているよ。
でも少なくてもいいよ。という意味。
マヨネーズ入れると、ふんわりします。
空気の風船=卵がグツグツとしてきて、プワッと小さな風船出来たら、という意味。
それまでは、あまりいじらないこと。

tukurikata2
tukurikata3

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ