役所や、お店に電話で問い合わせをして、これから行きますとか、
(手続きを)急ぎますと言うと、
「お気を付けていらっしゃってください。」
「慌てなくて大丈夫ですよ。」
と、一声掛けてくれる。
その一声で救われホッとするものだ。
こちらも思わずその気持ちに感謝して、お礼を言いたくなる。


ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


アスペルガー・ADHD同士の恋愛は、どうなるんだろう。
お互いワアワアで、楽しいことばかりを追求して、良い時は良いだろう。
しかし、相手に丸ごと全部、気持ちも考えないで思ったことあったこと(過去のことも含む)
を言ってしまうので、簡単に傷つけてしまう。
要するに笑ったり泣いたりが忙しい。

なにしろ、障害特性が恋愛により、丸裸に近い格好になるのだから、
お互いがよくよく自分に気を付けなければ、関係を保てなくなる。
また相手の長所を文句無しに好きになれなくては、短所ばかりが気になってしまう。
まあまあいいやという、グレーゾーンがお互い無いから、納得出来ないと衝突する。

障害の特性があろうとなかろうと、コミュニケーションの仕方や、
付き合い方が重要なのだが、そこがそもそも苦手なのに、
どうしたらうまく付き合っていけるのか、最初は謎だらけのまま手探りになってしまう。
結局、自分を見つめて、自分の特性にお互いが理解を求め、
また歩み寄ることがコツなのかなと。

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ