発達障害なう

ツイッターで、投稿したものをコピーしてあります。

料理

【ご注意】このブログ(ツイッター含む)の文章の内容は、僕が障害を乗り越える過程です。現在進行形ではありますので、人によっては不快に思ったり、障害当事者の方は、フラッシュバックを起こす危険性もあります。文章で生々しく当時のことを再現しておりますので、閲覧される場合はじゅうぶんご配慮の上、自己責任でお読みください。また、自傷などは、一切僕はしておりません。
また、このブログに書いてあることは、あくまで、一障害者の発言であり、専門家の意見ではありません。僕の発言だけを鵜呑みにすれば、危険をともなうことになりかねません。そして、僕の文章は、全てを網羅するものでもなんでもありません。そして、発言内容を他者に押し付けるつもりもございません。その点、ご留意の上、お読みくださると幸いです。
【自己紹介】ADHD アスペルガー症候群 強迫性障害 反社会性人格障害 10才で診断。双極性障害は19才で診断。 小1からの出来事をツイートしています。発達障害関連無言フォローします。愛の手帳4(療育手帳B2)障害者手帳1級取得。精神年齢14才。亡母がアスペルガー・ADHD、現在21才。フリープログラマー♂ 2015年6月9日スタート

フレンチトースト・スクランブルエッグ

作り方のリクエストのあった二つを書いておきます。
スクランブルエッグは、大好きでいつも朝ごはんに登場します。
サイくん(双子の兄)も、このスクランブルエッグが大好きで、
よくリクエストされます。


ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


フレンチトーストの作り方(僕流)

材料)卵1個 牛乳約200cc 砂糖 大さじ2 しお ひとつまみ
食パン1枚(バケット2切れ)パン以外をよく混ぜてから、パンに浸す。
浸す時はジップロックに入れ空気を抜いて一晩置く。
フライパンにバターかマーガリンを多めに投入する。

中火でバターを溶かしたら、パンをフライパンに入れ、焦がさないように弱〜中火でじっくり焼く。
(10分以上、中までジワジワと。)
表面が固まってきたら、仕上げに火を強めてカリッとさせると出来上がり。
夏は、バニラアイス、ハチミツやジャムをたっぷりかけて召し上がれ。

tukurikata1


スクランブルエッグの作り方(僕流)

材料)卵、コーン(お好みで)、塩胡椒、マーガリン、マヨネーズ、
ケチャップボウルに卵を軽くかき混ぜ、マヨネーズを二重丸弱入れる。
中火でフライパンにマーガリンを投入。
溶けたら、卵を入れそのまま置く。
真ん中に空気の風船が出来たら、木べらを用意。

サッと塩胡椒をし、卵を木べらで外側から手前に寄せる、
手前の卵を、外側に寄せる、の繰り返しをする。
まるで重なるようにすると、綺麗にフワフワになる。
(言葉での説明難しい。)
全体がまだ半熟から固まったくらいで皿にあげる。出来上がり。
コーンを入れる場合は、マーガリン投入の時に一緒に。

料理の作り方の説明は難しい。
マヨネーズ二重丸=なんとなく丸を二重丸くらい入れているよ。
でも少なくてもいいよ。という意味。
マヨネーズ入れると、ふんわりします。
空気の風船=卵がグツグツとしてきて、プワッと小さな風船出来たら、という意味。
それまでは、あまりいじらないこと。

tukurikata2
tukurikata3

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

季節料理 ハロウィーン2016

今日は、自宅でHalloween蒸しケーキを作る。
中身は、蒸したかぼちゃとレーズン。
ちなみに、蒸し器をこのために購入。しかも使ったことが無い。
ちゃんとふくらむのかな?
蓋を閉めて、水滴が落ちないように、タオルを蓋に挟む。
本当は濡れ布巾があればいいんだけどね。

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


kisetuh1
kisetuh2

蒸し時間は、強火で15分。
その間に、Halloweenフラッグを作る。
アラームが鳴り(結構あっという間)さて、時間だ!
ドキドキしながら、オープン。
おっ!なんか膨らんでる!
かぼちゃは、生地に混ぜたのでいまいち膨らみが悪いが、かぼちゃの種をトッピング。
レーズンはモコモコになってる!

kisetuh3
kisetuh4


Halloweenフラッグを刺して、出来たー!
しかし、かぼちゃで作ってある顔にすっかり忘れてフラッグをブスリと刺した。
美味しそうー!蒸しパンって簡単に出来るんだねえ。
良い匂い!熱々だよ。

kisetuh5

完成したので、記念撮影。
近所の農家から買った飾りかぼちゃと、
ダイソーの造花で僕が作った秋の鉢と一緒に。
お菓子を作るのは、夏のプリン以来なので、楽しかった!
今度は、何を作ろうかなあ。
kisetuh6

甘党の僕は、余ったかぼちゃとハチミツを混ぜて、つけて食べます。
ほくほくして美味しいよ。
材料は、セリアの蒸しパンミックス。
冷凍かぼちゃ、ラム酒漬けレーズン(セリア)、牛乳、パンプキンシード(セリア)。
まわりのカップは、紙コップです。(無かったので)

kisetuh7

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

料理メモ

僕は、ツイッターをはじめてから、料理を作るようになりました。
それまでは、適当に食べていたけれど
ツイッターでミゾイさんに出会ってから、リスペクトするようになったのです。



ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ



10月11日 朝ご飯

今朝のごはん。
大好きな卵焼きと、豚汁。
きんぴらごぼうとサラダにべったら漬け、納豆、四万十のり。
うちの卵焼きは、甘くしてある。

20161011asa

10月16日 晩御飯

今朝仕事が終わってからのカレー。
僕はハチミツをトローリかけて食べるのが好きです。
大好物ばかりを並べて幸せ。
カレー(バーモントカレー中辛、こくまろ中辛、とけこむカレー甘口)人参は別に茹でて後で乗せた。
コーンスープは、冷凍コーンが盛り盛り入っている。
ほうれん草のお浸し、べったら漬け。

10161016ban
20161016ban2

ちなみに、食器、お皿など、ランチョンマット、スプーンに至るまで、全部100均笑笑

10月18日 晩御飯

仕事終わり!本日の夕飯。豚ばら肉と大根。箸置き、気に入っている。

20161018ban

10月20日 昼ごはん

昨日と今日のお昼ご飯。
フランスパンのフレンチトースト、なかなか美味しかった。ハチミツをたくさんかけて食べました。
スクランブルエッグは、いつものやつ。
食パン食べるの下手くそで、大抵破壊します。
四角に切らないとちゃんと食べれないかも。

20161020hiru1
20161020hiru2

10月22日
毎度、同じようですが大好物のスクランブルエッグの朝ごはんです。
ふんわり作るコツは、手早さと炒め方です。
今度詳しく書こう笑

昨夜(深夜2時)仕事が終わってからの、晩御飯。
鮭のムニエル、ほうれん草とコーンのバター炒め、豚汁、リンゴサラダ、みかん。
鮭のムニエルは、レモンとマヨネーズをかけて食べました。
タルタルソースを作っても良いですね。
豚汁に里芋を入れました。
20161022ban

10月24日 朝ごはん。

相変わらずスクランブルエッグ。
長野に居ると、りんごを食べるのが当たり前になります。
美味しいし、スーパーで売っている安いものでもハズレがない。
食後に食べると、お口直しになり、サッパリします。

20161024
201610242


兄の好物、牛乳かんてんを作った。
最近は、気持ちも落ち着いて、料理が出来るようになって来た。
せっかくみかんを入れたのに、兄は避けてあった。
何も入れないほうがいいみたい。
調子に乗ってプリンも作ったが、カラメルソースを入れ忘れてしまった。

gyuunyuumikan

産直市場で買った初生落花生を茹でた。
皮を剥いて渋皮を取るとツルンツルン。
ほくほくして物凄く美味しい!
ムシャムシャ食べるとなんだかピーナッツの味がする。(当たり前)
茹でる時に塩加減を見ながらやると良いです。
あまり塩気が足りないと感じたら茹で上がってから少し放置するのも良いらしい。

bean1


bean2


ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

ランキング参加中


両方押していただけると順位が上がって歓喜します!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村