発達障害なう

ツイッターで、投稿したものをコピーしてあります。

スイーツ

【ご注意】このブログ(ツイッター含む)の文章の内容は、僕が障害を乗り越える過程です。現在進行形ではありますので、人によっては不快に思ったり、障害当事者の方は、フラッシュバックを起こす危険性もあります。文章で生々しく当時のことを再現しておりますので、閲覧される場合はじゅうぶんご配慮の上、自己責任でお読みください。また、自傷などは、一切僕はしておりません。
また、このブログに書いてあることは、あくまで、一障害者の発言であり、専門家の意見ではありません。僕の発言だけを鵜呑みにすれば、危険をともなうことになりかねません。そして、僕の文章は、全てを網羅するものでもなんでもありません。そして、発言内容を他者に押し付けるつもりもございません。その点、ご留意の上、お読みくださると幸いです。
【自己紹介】ADHD アスペルガー症候群 強迫性障害 反社会性人格障害 10才で診断。双極性障害は19才で診断。 小1からの出来事をツイートしています。発達障害関連無言フォローします。愛の手帳4(療育手帳B2)障害者手帳1級取得。精神年齢11才。亡母がアスペルガー・ADHD、現在19才。フリープログラマー♂ 2015年6月9日スタート

ケーキ

松本市5HORN(ファイブホルン)の「マルジョレーヌ」Halloweenのオバケが乗ってた。
ナッツとメープル味が隠し味でビターガナッシュがどっしり居座っている。
ナッツを楽しみながら、それぞれの味のハーモニーに酔えたまらない。
ここは季節ごとの新作があり素晴らしい。
芸術的で好きだ。

5horn1
5horn2

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


またもや、5HORNのケーキ。
「すずあかね苺のショート」600円
長野県安曇野産の苺で、味がしっかりとしまっている感じ。
生クリームがなめらかで上品。
スポンジあるの?ってくらいしっとり柔らかい。
贅沢なコーヒータイムになった。

5horn3

儚さを感じるパフェ

僕は、パフェが大好物。
メニューにあると、必ず注文するくらいです。
もちろん、ケーキと悩むときもあるけどね。


ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


メロンパフェどーん!
松本市石芝の喫茶店「ノンノン」である。
メロンを一個丸ごと使った贅沢なパフェ。
とても熟れていて悶絶した。
口の中溶けた!!
しかし、これは夏限定かも。
また食べたいな。
ノンノンはパフェをチェックしにたまに行く。
ランチがオススメなのだ。

meronpalfe

meronpalfe2

トドメに、桃パフェどーん!
去年も食べた渋谷「西村」の高級パフェ。
実は今年もお盆にちゃっかり食べに行ってきたのだ。
桃好きなので毎年恒例行事になりそう。
2300円もするのに、あっという間に終わる夢のようなパフェとの時間。
もう一つ食べれそうな勢いだが、名残惜しいくらいがちょうどいい。

momo1
nono2

今年の夏、どんだけあちこちでパフェ食べているんだという…。
僕はファミレスや喫茶店でパフェがあると必ず注文してしまう。
びっくりドンキーは、最近長年同じだったパフェのラインナップが変わった。
もちろん、即効食べに行った。
この写真だけで、どこのパフェなのかわかる人とは話が合いそうだ笑

p1
p2
p3
p4

ちなみにパフェとは、フランス語の parfaitから来ているそう。
完全なという意味だ。
英語ではperfect。完全なフルーツ盛り盛りのデザートということなのだろう。
これでもかとこだわったパフェには、美しさと儚さも感じる。
そのままの姿ではいられないパフェ。
完全とは儚いものなのかな。

巨峰の贅沢クリームパフェ!
お気に入りの喫茶店、松本市ノンノンの10月のパフェは、他にもたくさんありました。
まだ食べきれていない。
クリームの下には、ソースが染み込んだスポンジケーキがどっさりです。
巨峰大好きだから、たまらん!

kyohoupalfe1
kyohoupalfe2

お次は、まるごと洋梨!プリン・ア・ラ・モード。
洋梨が甘くて美味しかった。ボリュームが凄い。
ホイップクリームが懐かしい味で、プリンは濃厚な味でした。

prinaramode

ツイッターにあげる写真が食べ物ばかり、しかもパフェだの甘いものばかり。
僕は甘いものを取ることは、よくしています。
仕事中にもストレス解消に一口食べてみたりすると、脳がもうちょっと頑張ってくれます。
集中が必要な時はなおさらです。
子供が喜ぶような駄菓子は大好物です。
やめられません。

ランキング参加中です。

押してくださると、僕こっそり喜びます!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ


19才♂AD⚡️HD/アスペルガー/強迫性障害/反社会性人格障害/双極性障害ラピッドサイクラー/ストラテラ/バルブロ酸/リチウム錠/愛の手帳4(療育手帳B2)/障害者手帳1級取得。双子の兄サイもアスペ/反社会性。彼女(アスペルガーADHD)と婚約中。自営業。趣味は考えること。猫3匹飼ってます。自然・メダカ大好き。
ランキング参加中


両方押していただけると順位が上がって歓喜します!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村